終始ニコヤカな株主総会で、質問のたびに、「今度は誰に答えてもらいましょうか」との社長の茶目っ気で、予期せず、回答席に立つ役員や取締り達の雰囲気が実にモスらしいのだそうです。
どうしたら、こんなにも和やかで暖かな雰囲気になるのでしょう。
食を通して、みんなを幸せにしましょう、と言う企業文化が肌身に伝わってくる体質と言うのは、たいした物だと思います。
ほとんどの企業が、今日の午前中に行なうことで、事なかれに過ごそうと言う中にあって、午後開催と言うことだけでも、公明正大な印象を受けます。
そして、それらを受け入れ、暖かく見守る株主達にも、何か余裕がありそうな感じです。
お土産もたくさん頂いて、嬉しい限り。
ますます、モスが好きになってしまいそうですね。
2010年6月29日火曜日
2010年6月25日金曜日
スターバックスの株主総会
スターバックスの株主総会に出席してきました。
今年は、両国の国技館です。国技館に入るのが初めてなら両国駅に降り立つのも初めての経験です。
駅を出ると、ライオンの大きなビルが建っていますが、今回は関係ありません。
少し早めに着いたので、先ずはウェルカムドリンクのコーヒーをゆっくりと頂きます。しっとりしっかりしたフィナンシェが一緒に供されるのも嬉しいところです。あとで聞きますところ、アイスコーヒーは、最近発売されたヴィアだったとか。ホットコーヒーを頂いたので、いつもどおりのしっかりした美味しい深煎りコーヒーです。
角田さんからマリアさんに代わり、今度の社長は岩田さんです。マリアさんの時には、何となく不安な雰囲気を感じていましたが、岩田さんは幾分か親しみやすそうな社長さんのようです。
お土産には1000円分のスタバのコーヒーカード(国内未発売の限定品!)を頂きました。総会の質問で始めて知ったのですが、このコーヒーカード、スタバのホームページで残高照会ができ、しかもその照会ごとに期限が3年延長されます。使う機会を失って、失効したカードがたくさんありますが、こうした試みは、嬉しいものです。
こういう、良心的な会社には、ますます発展して欲しいですね。地元の駅も贔屓にしてあげましょう!
今年は、両国の国技館です。国技館に入るのが初めてなら両国駅に降り立つのも初めての経験です。
駅を出ると、ライオンの大きなビルが建っていますが、今回は関係ありません。
少し早めに着いたので、先ずはウェルカムドリンクのコーヒーをゆっくりと頂きます。しっとりしっかりしたフィナンシェが一緒に供されるのも嬉しいところです。あとで聞きますところ、アイスコーヒーは、最近発売されたヴィアだったとか。ホットコーヒーを頂いたので、いつもどおりのしっかりした美味しい深煎りコーヒーです。
角田さんからマリアさんに代わり、今度の社長は岩田さんです。マリアさんの時には、何となく不安な雰囲気を感じていましたが、岩田さんは幾分か親しみやすそうな社長さんのようです。
お土産には1000円分のスタバのコーヒーカード(国内未発売の限定品!)を頂きました。総会の質問で始めて知ったのですが、このコーヒーカード、スタバのホームページで残高照会ができ、しかもその照会ごとに期限が3年延長されます。使う機会を失って、失効したカードがたくさんありますが、こうした試みは、嬉しいものです。
こういう、良心的な会社には、ますます発展して欲しいですね。地元の駅も贔屓にしてあげましょう!
2010年6月5日土曜日
2010年5月27日木曜日
2010年5月26日水曜日
2010年5月12日水曜日
アサヒビールの株主優待
2010年3月27日土曜日
ビー・ピー・カストロールの株主優待
2010年3月26日金曜日
アサヒビールの株主総会
午前中のキャノンマーケティングの株主総会に続き、午後はアサヒビールの株主総会です。
アサヒビールの株主総会は、ホテルオークラです。四ッ谷駅から一足先を行くおじさんは、黒いキャノンの手提げ袋を持ち、その中には、キャノンの召集通知が入っていました。同じ様に移動してきたのでしょうか。
さて、アサヒビールの株主総会は、8年連続で伸長していることもあり、社長も意気揚々としています。質疑にも、各取締役に割り振り、事業体として責任の所在がしっかり委譲されているのが良く分かります。
戦略と戦術も想像の付く形で説明がなされ、大きな企業なのにも関わらず、しっかりしたバックボーンを持ちながらも攻めの姿勢が良く伝わってくる内容でした。
お土産は、昨年よりもこじんまりとした内容でしたが、ますます、アサヒビールが好きになりそうです。
株主優待の限定ビールも、今から楽しみですね。
話はそれますが、"ぐびなま"のファンでした。が、もう手には入りません。廃盤になってしまったのです。最近も色々な新しい飲料が開発されていますが、なかなか"ぐびなま"を超える味は出てきません。季節限定でも良いので、復活して欲しいものです。コニタンのコマーシャルもまた見たいものですしね。
キヤノンマーケティングの株主総会
久し振りに株主総会に出席して来ました。
キャノンマーケティングの株主総会に出席するのは初めてです。
業績は、不景気のためとお決まりの理由ですが、後退しています。
M&Aも盛んな会社ですが、種々のプラン説明は、事業内容がそのまま抽象化されて説明されるばかりで、具体的なアクションとプランが見えてこない説明でした。
総会後にショールームで取締役の一人に話を聞いてみましたが、「こうしたら、ああなる、だからこうなんだ」と言うリードする感覚ではなく、「世の中がこういう方向に動いているようだから、乗り遅れない様に備えていく」と言う趣旨で、ちょっと寂しげな感じでした。
真面目なのですが、面白みには少々欠けるかな、と言う雰囲気でした。
それから、総会のお土産は、恒例の図書カード1,000円分でした。
2010年3月10日水曜日
2010年2月25日木曜日
2010年2月24日水曜日
2010年2月23日火曜日
2010年1月26日火曜日
モニカさぁん、勘弁してください~
トイザラスの上場廃止が決まってしまいました。
トイザラスのおもちゃ券が欲しくて購入していました。
期限も無いので、ロボットを購入しようと楽しみに貯めていました。
それなのに、なんとも酷いことです。
大変大きな損失となってしまいました。
トイザラスのおもちゃ券が欲しくて購入していました。
期限も無いので、ロボットを購入しようと楽しみに貯めていました。
それなのに、なんとも酷いことです。
大変大きな損失となってしまいました。
2009年12月14日月曜日
2009年12月5日土曜日
2009年11月23日月曜日
Shidaxの優待券とコロワイドの優待券
Shidaxで優待券を使って歌ってきました。
ルーム料金の割引券はこの12月末までで無くなってしまいます。
いつも混んでいて、なかなか歌える機会がありませんでしたが、今回は予約を入れて歌ってきました。
3時間歌って、ルーム割引券を2枚、それに加えて、新しく始まった飲食に使える優待券も4枚使いました。
ルーム料金の割引と飲食に使える優待券と両方用意して欲しいものです。
歌い疲れる頃には、コロワイドのお気に入り、ラパウザでパスタを楽しみました。
このところ、コロワイドの優待券はお米に変わることのが多いので、今回はアトム寿司の優待券を使い回しました。アトムもラパウザで使えるので、大変便利です。
小春日和は優待日和な一日でした。
ルーム料金の割引券はこの12月末までで無くなってしまいます。
いつも混んでいて、なかなか歌える機会がありませんでしたが、今回は予約を入れて歌ってきました。
3時間歌って、ルーム割引券を2枚、それに加えて、新しく始まった飲食に使える優待券も4枚使いました。
ルーム料金の割引と飲食に使える優待券と両方用意して欲しいものです。
歌い疲れる頃には、コロワイドのお気に入り、ラパウザでパスタを楽しみました。
このところ、コロワイドの優待券はお米に変わることのが多いので、今回はアトム寿司の優待券を使い回しました。アトムもラパウザで使えるので、大変便利です。
小春日和は優待日和な一日でした。
2009年11月22日日曜日
ステイラーからの株主優待
2009年11月13日金曜日
USEN
USENの定時株主総会の案内が届きました。
昨年は卓上カレンダーがお土産に付いたそうですが、今年はどうでしょうか。
今期もまた、損失を出しまくっての決算なので、お土産を付けるような余裕は無いのでしょうが、株主から調達した資金がほとんどまるまるいつの間にか消えている事を考えると、もう少し救済策があっても良いように思います。
映画鑑賞も無くなってしまいましたし。それに元はと言えば、GAGAの株主だったのが、いつの間にかUSENに吸収されてしまって...。優待お目当ての株式ですが、こんな市況にあっては、旨みがどんどん減っていく感じですね。
昨年は卓上カレンダーがお土産に付いたそうですが、今年はどうでしょうか。
今期もまた、損失を出しまくっての決算なので、お土産を付けるような余裕は無いのでしょうが、株主から調達した資金がほとんどまるまるいつの間にか消えている事を考えると、もう少し救済策があっても良いように思います。
映画鑑賞も無くなってしまいましたし。それに元はと言えば、GAGAの株主だったのが、いつの間にかUSENに吸収されてしまって...。優待お目当ての株式ですが、こんな市況にあっては、旨みがどんどん減っていく感じですね。
2009年11月12日木曜日
イマージュの株主通信
2009年11月10日火曜日
登録:
投稿 (Atom)