2011年7月8日金曜日

ウェアハウスの株主優待


シチエの頃からずっと貰い続けている優待が届きました。

この優待券は、東京都北東側を含む埼玉地区に限定されるので、使い勝手はあまり良くありません。
売り買いで少々利食いして、利益分で単位株を残しましたが、その後大きく値を下げてきました。
暫く前にGEOの傘下に入ったので、優待券もGEOで使える物にならないかと期待していましたが、そうは問屋が卸さないようです。
もっぱら転売用に甘んじる優待ですが、この頃は転売価格も下がっているようで...。

2011年7月1日金曜日

なとりの優待


なとりから優待が届きました。

"なとり"は、もう随分と昔から欲しいと思っていた銘柄です。先年度、漸く仕込ができ、念願の優待が届きました。良い季節にビールのつまみが届くと言う心憎い演出です。

嬉しいですね。

2011年6月25日土曜日

スターバックスの株主優待



スターバックスから株主優待が届きました。
好きなコーヒーが2杯飲めます。妻も1株持っているので、二人合わせると4杯のコーヒーをいただけます。

スタバが未だ日本に無かった頃、シアトルに住む友人が帰国土産にコーヒー豆とマグカップを贈ってくれました。それ以来のファンで、日本に出来始めた頃には随分喜んだものです。

先日の震災の際にも、休憩用にお店を開放したり、帰宅困難者にコーヒーを配ったり、震災の現地では自衛隊や消防士の方々にコーヒーを提供したお店もあったそうです。

そういうリッツスピリットを発揮できる文化が良いですね。

ピーシーデポの株主優待



ピーシーデポから株主優待が届きました。
合わせて10,000円分です。
多くの場合、プリンタのインク代になってしまいます。こちらも何十万円かの赤字の成果です。

2011年6月24日金曜日

スターバックスの株主総会お土産


妻が株主総会に出席してきました。
私も株主ですが、今年は本人分のみの様です。
昨年お土産に配ったポイントカードには不備があって、回収再配布が行なわれましたが、少々懲りての施策のようです。

美味しいコーヒーが飲めると思うと嬉しいですね。

2011年6月15日水曜日

コロワイドの株主総会で優待券


コロワイドの株主総会に妻が出席しました。
お土産は、この頃めっきり見なくなった紙のクーポンタイプの優待券です。二人分で12枚あります。
6,000円分ありますが、7月いっぱいが有効期限なので、とっとと使ってしまいましょう。

株主総会の進行は、年々ヤクザな雰囲気になっている様子で、質問者があっても、ざっくり切り捨てて採決に移ってしまった様です。二十丸や甘太郎、ステーキ宮等、特徴を今一つ出し切れていないお店が増えつつあるようです。
ラパウザくらいのパフォーマンスを持つお店が増えてくれると良いのですがね。

2011年6月11日土曜日

ピエトロの株主優待



ピエトロから株主優待が届きました。
パスタソースとドレッシングの詰め合わせです。
美味しいドレッシングで、大好評ですが、あっという間に終ってしまいます。

2011年6月8日水曜日

ハウスの株主優待



色々、届きました。うれしいですね。

2011年5月28日土曜日

ドトールの株主優待

ドトールから株主優待が届きました。


無糖のリキッドコーヒーとドリップコーヒーの詰め合わせです。

リキッドコーヒーのみからドリップコーヒーのみに替わりましたが、今回はリキッドとドリップの詰め合わせです。

ドリップが嵩張らなくて使い易いと思っていましたが、リキッドの方が嬉しいと言う株主さんもいらしたのでしょうか。

詰め合わせになると、少し得した気分になりますね。

ベネフィットの株主優待

Benefit Stationが届きました。



1年間有効な福利厚生施設の使えるカタログです。
たくさん株式を持っていると、更にお得に使えるのですが、1-9株ではスタンダードコースAです。
それでも、宿泊やクーポン等にと何かと便利に使えます。

コツコツ貯めて、B会員になりたいと思いながらも、なかなか移行できませんね。

アサヒビールの株主優待

アサヒビールから再び株主優待が届きました。



今回は、妻が頼んだ分のSuperDryを中心にした詰め合わせです。
たったの6缶といってしまえば、それまでですが、工場直送の美味しいビールが楽しめれば、と思うとうれしいものですね。

2011年5月25日水曜日

ドトールの株主総会

ドトールの株主総会に妻が出席してきました。

開始15分前ほどに会場に着いたのですが、既にウェルカムドリンクが無くなってしまっていたそうです。
暑いさなかの株主総会には、飲み物が必須ですね。


お土産に珍しいドリップコーヒーの詰め合わせとクッキー、それに五右衛門の優待券(団扇付き)を頂いてきました。

2011年5月10日火曜日

アサヒビールの株主限定特性ビール

お願いしていた株主限定ビールが届きました。
明るいパッケージで、期待が持てそうな雰囲気です。



開栓が楽しみです。

2011年3月26日土曜日

小僧寿し

小僧寿しから株主通信が届きました。
業績が悪化しています。

いっときは、毎回のグルメチケットが楽しみでしたが、現在はほとんど紙屑同様の株価になってしまっています。

スーパーで売られている寿司よりも廉価で美味しいと思うのですが、立地とお待たせの時間、駐車場、店の看板や少々寒っぽいお店作り等、伸びない理由は色々ありそうです。

先日、吉祥寺で開かれた株主総会では、ある株主が、こんなことを仰っていたそうです。
「以前の株主総会は酷いものだった。すかいらーくの傘下に入ってからはマシになったが、それでもあなた方には、気概が全く感じられない。」と役員に意見していたそうです。

やる気は大事です。

社内を活性化させる施策が必要そうです。
それに、お待たせ時間が必要であることと、比較的廉価志向の消費者相手なので、ガソリンスタンドや百均との複合店舗化にも活路がありそうな気がします。

そして、これだけ赤字を出しているのであれば、いっそのこと、身を投げ出して、被災地支援に向かうくらいの気持ちがあっても良いでしょう。持ち帰り寿司の特性を活かして、被災地に全国の店舗からローテーションで入るくらいの気概が欲しいですね。

*.株主総会のお土産は、グルメチケット2枚で1,000円分でした。我が家にとっては、1枚20,000円分くらいの投資になっています。TT)

2011年3月25日金曜日

アサヒビールの株主総会

アサヒビールの株主総会に行ってきました。

妻と一緒にお出掛けしたので、お土産も2倍です。





お土産袋を二つ分合わせると、ボリュームがあるように見えます。

総会の内容もしっかりしていて、改めて好感が持てました。これからもアサヒビールを応援します。

2011年2月2日水曜日

モスフードサービスの株主説明会

モスのIR説明会に出席してきました。
場所は、ホテルオークラ東京ベイです。

ディズニーランドを突っ切った先の東京湾に面した場所なので、少々アクセスは悪い場所です。
↑ホテルオークラ東京ベイ

櫻田社長は、ちょっと猫背な感じのいつものスタイル

妻の勧めもあって、懇談会に申し込んだ結果、出席可能となって、懇談会にも出席しました。私は、懇談会中、ずっと櫻田社長のいるテーブルに居座り続け、色々なお話を聞くことができました。

大企業と言うほどではないのかも知れませんが、しっかりとした思い入れを持ってらっしゃる様子と気さくな応対に大変な人徳を感じた次第です。
「スタッフは良いのに、社長がなぁ」とか、「社長は良いのに、スタッフがなぁ」とか思う会社も多くありますが、モスはどちらも良いですね。

日の丸を背負って日本の文化を取り混ぜての食育を世界に、広げていって欲しいものです。
「モスは美味しいね。」、「モスだから大丈夫。」、「モスを食べたからもう大丈夫。」、「モスを食べてお家に帰ろう。」
そう、私の場合は、仕事中にモスを夕食にすると、とっととお家に帰りたくなります。ほっとして、満足してしまうのでしょうか。ある種のハングリー精神を奪ってしまう成分がモスにはあるのかも知れません。

イギリス人は、紅茶を飲むと事態が収まるのだと聞いたことがありますが、私はモスを食べると同様のことが起きるようです。

お土産に色々頂きました。

私は、モスフードを応援しています。

2010年10月8日金曜日

ラパルレの株

を売り払いました。

妻をエステに通わせるため、株主優待を目当てに購入したものですが、民事再生法が適用になり、売るに売れない状況に。
成り行きで指したところ、208円/株、5株持っていたので1,019円で売れました。購入したときは2,500円ほどだった気がしますので、差し引き1万数千円ほどの損を出したことになります。

その間に届いた優待券は3枚。使ったのは2枚。優待サービスの質を考えると3枚目を使ってトントンということろでしょうか。

やたらと膨らむ含み損に耐えられず、売ってしまいましたが、1,000円ほどでは、持っていても大して変わらなかったかも知れませんね。

2010年9月30日木曜日

総医研ホールディングスの株主優待券


優待券が届きました。

比較的最近購入した株は、家族で合計1000株です。
500株で10,500円分×2枚の商品券が届きましたが、現在含み損約8万円です。

2010年6月29日火曜日

モスフードの株主総会

終始ニコヤカな株主総会で、質問のたびに、「今度は誰に答えてもらいましょうか」との社長の茶目っ気で、予期せず、回答席に立つ役員や取締り達の雰囲気が実にモスらしいのだそうです。

どうしたら、こんなにも和やかで暖かな雰囲気になるのでしょう。
食を通して、みんなを幸せにしましょう、と言う企業文化が肌身に伝わってくる体質と言うのは、たいした物だと思います。

ほとんどの企業が、今日の午前中に行なうことで、事なかれに過ごそうと言う中にあって、午後開催と言うことだけでも、公明正大な印象を受けます。

そして、それらを受け入れ、暖かく見守る株主達にも、何か余裕がありそうな感じです。

お土産もたくさん頂いて、嬉しい限り。
ますます、モスが好きになってしまいそうですね。

2010年6月25日金曜日

スターバックスの株主総会

スターバックスの株主総会に出席してきました。

今年は、両国の国技館です。国技館に入るのが初めてなら両国駅に降り立つのも初めての経験です。
駅を出ると、ライオンの大きなビルが建っていますが、今回は関係ありません。

少し早めに着いたので、先ずはウェルカムドリンクのコーヒーをゆっくりと頂きます。しっとりしっかりしたフィナンシェが一緒に供されるのも嬉しいところです。あとで聞きますところ、アイスコーヒーは、最近発売されたヴィアだったとか。ホットコーヒーを頂いたので、いつもどおりのしっかりした美味しい深煎りコーヒーです。

角田さんからマリアさんに代わり、今度の社長は岩田さんです。マリアさんの時には、何となく不安な雰囲気を感じていましたが、岩田さんは幾分か親しみやすそうな社長さんのようです。

お土産には1000円分のスタバのコーヒーカード(国内未発売の限定品!)を頂きました。総会の質問で始めて知ったのですが、このコーヒーカード、スタバのホームページで残高照会ができ、しかもその照会ごとに期限が3年延長されます。使う機会を失って、失効したカードがたくさんありますが、こうした試みは、嬉しいものです。

こういう、良心的な会社には、ますます発展して欲しいですね。地元の駅も贔屓にしてあげましょう!

2010年6月5日土曜日

ハウスの株主優待



ハウスから株主優待の商品セットが届きました。

嬉しい詰め合わせセットです。これもまた、楽しめそうです。