2010年3月27日土曜日

ビー・ピー・カストロールの株主優待



カストロールから株主優待のQUOカードが届きました。
1,000株持っているので、2,000円のQuoカードです。
配当も10.5円/株なので、利率は高い持ち株の内のひとつです。
みんな、このくらいの配当性向があると、嬉しいのですがねぇ。

2010年3月26日金曜日

アサヒビールの株主総会



午前中のキャノンマーケティングの株主総会に続き、午後はアサヒビールの株主総会です。
アサヒビールの株主総会は、ホテルオークラです。四ッ谷駅から一足先を行くおじさんは、黒いキャノンの手提げ袋を持ち、その中には、キャノンの召集通知が入っていました。同じ様に移動してきたのでしょうか。

さて、アサヒビールの株主総会は、8年連続で伸長していることもあり、社長も意気揚々としています。質疑にも、各取締役に割り振り、事業体として責任の所在がしっかり委譲されているのが良く分かります。

戦略と戦術も想像の付く形で説明がなされ、大きな企業なのにも関わらず、しっかりしたバックボーンを持ちながらも攻めの姿勢が良く伝わってくる内容でした。

お土産は、昨年よりもこじんまりとした内容でしたが、ますます、アサヒビールが好きになりそうです。
株主優待の限定ビールも、今から楽しみですね。

話はそれますが、"ぐびなま"のファンでした。が、もう手には入りません。廃盤になってしまったのです。最近も色々な新しい飲料が開発されていますが、なかなか"ぐびなま"を超える味は出てきません。季節限定でも良いので、復活して欲しいものです。コニタンのコマーシャルもまた見たいものですしね。

キヤノンマーケティングの株主総会



久し振りに株主総会に出席して来ました。

キャノンマーケティングの株主総会に出席するのは初めてです。
業績は、不景気のためとお決まりの理由ですが、後退しています。

M&Aも盛んな会社ですが、種々のプラン説明は、事業内容がそのまま抽象化されて説明されるばかりで、具体的なアクションとプランが見えてこない説明でした。

総会後にショールームで取締役の一人に話を聞いてみましたが、「こうしたら、ああなる、だからこうなんだ」と言うリードする感覚ではなく、「世の中がこういう方向に動いているようだから、乗り遅れない様に備えていく」と言う趣旨で、ちょっと寂しげな感じでした。

真面目なのですが、面白みには少々欠けるかな、と言う雰囲気でした。

それから、総会のお土産は、恒例の図書カード1,000円分でした。

2010年3月10日水曜日

ビックカメラの株主

ビックカメラから「株式交換による新株式割当に関する通知」が届きました。
ソフマップがビックカメラの完全小会社になるのに伴って、ビックカメラの株主になったのです。
ソフマップの2単位株に対してビックカメラ1単位株の割り当てだったため、株式を買い増していたのです。
さて、今後はどうなることでしょうねえ。

2010年2月25日木曜日

キャンドゥの優待券が届きました



2,000円分の株主優待券です。100均で使うとなると、これで結構使い出があります。
欲を言えば、もう少し欲しいところですが、なかなか嬉しいものです。

2010年2月24日水曜日

キャンドゥの株主総会は椿山荘で行われました



そして、お土産には、色々入っています。嬉しいですね。

2010年2月23日火曜日

キューピーの株主総会



キューピーの株主総会でもお土産が出ました。簡単な詰め合わせですが、電車代の穴埋めも含め、少々嬉しいですね。

2010年1月26日火曜日

モニカさぁん、勘弁してください~

トイザラスの上場廃止が決まってしまいました。

トイザラスのおもちゃ券が欲しくて購入していました。
期限も無いので、ロボットを購入しようと楽しみに貯めていました。

それなのに、なんとも酷いことです。

大変大きな損失となってしまいました。

2009年12月14日月曜日

株式会社アトムの株主優待券



おすし屋さんアトムの優待券が届きました。
ちょっとしかもっていないので、2,000円分です。
ですが、コロワイドのお店の多くで使えるので、なかなか重宝しています。

2009年12月5日土曜日

ゼンショーの株主優待券

ゼンショーから株主優待券が届きました。
ウェンディーズ、COCO'S、松屋をはじめ、色々使えます。
株価も上がり基調で、嬉しい優待です。

2009年11月23日月曜日

Shidaxの優待券とコロワイドの優待券

Shidaxで優待券を使って歌ってきました。
ルーム料金の割引券はこの12月末までで無くなってしまいます。
いつも混んでいて、なかなか歌える機会がありませんでしたが、今回は予約を入れて歌ってきました。
3時間歌って、ルーム割引券を2枚、それに加えて、新しく始まった飲食に使える優待券も4枚使いました。

ルーム料金の割引と飲食に使える優待券と両方用意して欲しいものです。

歌い疲れる頃には、コロワイドのお気に入り、ラパウザでパスタを楽しみました。
このところ、コロワイドの優待券はお米に変わることのが多いので、今回はアトム寿司の優待券を使い回しました。アトムもラパウザで使えるので、大変便利です。
小春日和は優待日和な一日でした。

2009年11月22日日曜日

ステイラーからの株主優待



ステイラーから株主優待が届きました。「夢見つけ隊」でよく送られて来るカタログも一緒です。
5千分の優待券を使って、早速革の帽子を買うことにしました。
ちょっと前のカタログに気に入った帽子が載っていて、カタログを手元に置いたままにしていたところに届いた割引券。ちょうど良いタイミングとなり約半額ほどで買えることになりました。

いいもの、いろいろステイラー。良い品物が多いので、もう少し、メジャーになっても良い気がするのですが...。
気長に楽しみましょう。

2009年11月13日金曜日

USEN

USENの定時株主総会の案内が届きました。
昨年は卓上カレンダーがお土産に付いたそうですが、今年はどうでしょうか。
今期もまた、損失を出しまくっての決算なので、お土産を付けるような余裕は無いのでしょうが、株主から調達した資金がほとんどまるまるいつの間にか消えている事を考えると、もう少し救済策があっても良いように思います。

映画鑑賞も無くなってしまいましたし。それに元はと言えば、GAGAの株主だったのが、いつの間にかUSENに吸収されてしまって...。優待お目当ての株式ですが、こんな市況にあっては、旨みがどんどん減っていく感じですね。

2009年11月12日木曜日

イマージュの株主通信



株主通信が届きました。

なんと、イマージュも優待条件変更です。これまで、100株で優待がもらえていたのが、300株以上に変更になります。ライスフォースの化粧品は、母親たちのお土産にちょうど良かったのですが、残念です。
いまの勢いだと買い増しもちょっと躊躇するところです。

はてさて、どうしたものでしょうか。

2009年11月10日火曜日

ジーンズメイトの優待券



3000円の商品に使える優待券が届きました。
昨月はチノパンの購入に利用しました。
小間物が欲しいときにも便利に使えます。

2009年9月23日水曜日

ココスのランチ

ココスは、カスミストア系列と思っていましたが、いつも間にか"ゼンショー"グループに入っています。茨城に住んでいた頃はココスがあちこちにありましたっけ。カスミストアと言えば、ホットスパーやカスミホームセンタもいつの間にか無くなっているそうですね。

この頃の昼間にうっかりココスに入ってしまうと、アルバイトのおばちゃんが若者向けのコスチュームを着ていて大変痛々しい姿を目にしなければならなかったのを思い出します。当時のコスチュームはアンナミラーズ系の路線で娘を通り越した年齢には明らかに無理がありましたね。

さて、近所のココスに初めて入ってみました。きっかけは、やっぱり"ゼンショー"の株主優待券です。先日、近所の華屋与兵衛で食したときには、なんだかチケットを使ったのがもったいない気分でしたが、今回のココスは美味しく頂きました。

バーベキューチキンとジャンバラヤ、きのこハンバーグとピラフのプレート、メキシカンケサディーヤを頂いてきました。ココスもジェフグルメチケットの併用ができるので、株主優待券と合わせて使うとお釣りがもらえて便利ですね。

2009年9月22日火曜日

ラ・パウザでランチ

久し振りにラパウザでのランチを楽しみました。もちろん、コロワイドの株主優待です。このところ、外出が少なかったので、コロワイドの株主優待は、贅沢にお米やお酒に取り替えてもらうことが多かったのです。

何度も書きますが、ラパウザは、美味しいのに安くて、しかも店員さんの雰囲気も良いので、たいそうお気に入りです。今回は、サーモンとイクラの岩海苔仕立てのパスタにきのこのチーズフリット、きのことツナのトマトソースパスタにビールとソーセージを頂きました。昼間っから飲む、ランチのビールは美味しいですね。 さらにブルーベリーのチーズプディングのドルチェで上がりです。

これだけ頂いても3,000円でおつりが来ます。今回はアトム寿司の優待券を併用させていただいて大変美味しく味わって参りました。

2009年9月19日土曜日

ジョイフルの株主優待



ジョイフルから株主優待割引券が届きました。15%の割引券が5枚です。
1000株無いと、お食事券にはならないので端数株のまま置いていたらいつの間にか、評価損が随分膨らんでしまった株の一つです。この辺りには、ジョイフルが無いので、割引券を貰ってもあまり使い道はありませんが、それでも何かもらえると言うのはなんだか嬉しい物です。ヤフオクでは、100-150円/枚ほどで取引されているようです。

ここは、今は下がってしまっていますが、配当が良いので、少しづつ増やしたいと思いつつ、中々増やせずにいます。

2009年9月5日土曜日

モスバーガー

モスバーガーでお昼ご飯を頂きました。

野菜サザンバーガー

海老カツバーガー

モスチキン

モス黒胡椒チキン

コーヒー

優待券で頂いてきました。今回の優待券は9月末までなので、ちょっと贅沢をしてしまいました。

モスバーガーは美味しいですね。

ウェアハウスの株主優待券



昔はシチエ、今はウェアハウスの名前です。優待券が届きました。10枚組みで、ボーリングにカラオケ、レンタルビデオ等で使えます。近くにお店ができてくれると嬉しいのですがね。

オークションでは、10枚2000円程度で取引されているようです。

2009年8月23日日曜日

ちりめん亭の株主優待



モスフードの株主総会で貰ってきたちりめん亭の引換券を使いました。
選んだのは、引換券にある
・野菜餃子
・中華そば
・肉餃子
・チャーシュー丼
の4つです。私は、ラーメンを食べる機会がほとんど無く、ちりめん亭に入るのもこれが初めてです。妻はラーメンが好みですが、私が滅多に食さないので、久し振りの中華そばを喜んでいました。日曜のお昼時でしたが、場所柄休日は空いていてゆっくりと食べることができました。

おいしい優待券は嬉しいですね。