2010年3月26日金曜日

アサヒビールの株主総会



午前中のキャノンマーケティングの株主総会に続き、午後はアサヒビールの株主総会です。
アサヒビールの株主総会は、ホテルオークラです。四ッ谷駅から一足先を行くおじさんは、黒いキャノンの手提げ袋を持ち、その中には、キャノンの召集通知が入っていました。同じ様に移動してきたのでしょうか。

さて、アサヒビールの株主総会は、8年連続で伸長していることもあり、社長も意気揚々としています。質疑にも、各取締役に割り振り、事業体として責任の所在がしっかり委譲されているのが良く分かります。

戦略と戦術も想像の付く形で説明がなされ、大きな企業なのにも関わらず、しっかりしたバックボーンを持ちながらも攻めの姿勢が良く伝わってくる内容でした。

お土産は、昨年よりもこじんまりとした内容でしたが、ますます、アサヒビールが好きになりそうです。
株主優待の限定ビールも、今から楽しみですね。

話はそれますが、"ぐびなま"のファンでした。が、もう手には入りません。廃盤になってしまったのです。最近も色々な新しい飲料が開発されていますが、なかなか"ぐびなま"を超える味は出てきません。季節限定でも良いので、復活して欲しいものです。コニタンのコマーシャルもまた見たいものですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿